【ポップル】1日目と1ヶ月後の比較・利用規約の変更でいいねが消える可能性?

f:id:motimoti444:20190808021209p:plain

 

※2019/10/25追記しました。

 

 

ポップルとは?

 

Poplle(ポップル)は、いいね!をお金に変えることができる世界初のSNSです。
いいね!をしても、いいね!をもらっても、お金をもらうことができます。

引用: https://poplle.me/

 

 

 

投げ銭としてのポップル

今までも投げ銭目的で好きなクリエイターさんやレイヤーさんにいいねをする

という方が多かったポップルですが

2019年6月末のアップデートで自分がもらったいいねを他のユーザーにプレゼントできる機能が追加されました! 

プレゼントしたい相手のプロフィール画面のプレゼントのマークから

いいねを送ることが出来ます。

好きなクリエイターさんやレイヤーさんに無料で投げ銭ができる

のでクリエイターさんにもファンにもうれしい機能です。

 

 

1日目と1ヶ月後の比較

1日目

28  いいね

↓↓↓

1ヶ月後

5001  いいね

 

思っていたよりいいねがもらえました。

1日30いいねはとりあえずしておこう。と毎日いいねを押しまわりました。

自分だけのいいねだと、 

 

1ヶ月で 

30日×30いいね=900いいね

 

たとえ誰からもいいねがもらえなかったとしても900いいねは

1ヶ月間あれば1人で貯めることができます。

 

ちなみにフォロワーは389人 フォローは98人でした。

なぜこんなにいいねがもらえたかというと

おすすめに掲載されたからです。

おすすめとはアプリを開いたときに一番最初に表示される画面です。 

f:id:motimoti444:20190808020937p:plain

上の画像はタピオカミルクティーがトレンドに入るくらい人気になったときに

投稿したイラストです。

マツコの知らない世界でタピオカを紹介する人たちが登場した後くらいに投稿しました。)

 

他の投稿はいいねが多めにいただいたとしても20いいね前後なのに対し、

この投稿では

 

928いいね

 

ととんでもない数になっています。

(しかもこの時おすすめの中でも上から2段目くらいに表示されていたので、

誰かの目にすぐ入る位置でいいねがたくさんもらえたのだと思います。)

おすすめに載ることがいいねをたくさん集める近道かと思います。

 

 

 

おすすめに載る方法の検証

タピオカのイラストでおすすめに掲載されたので 

タピオカの勢いがまだあるうちにタピオカイラストをまた投稿したらどうなるのか?

という検証をしてみました。

 

f:id:motimoti444:20190808021209p:plain

結果  再びおすすめに掲載されました!

(いいね数:391いいね!)

 

まだまだ検証は必要ですが、おすすめに載るために流行しているものの写真やイラストを投稿してみるのはありだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

利用規約の変更。いいねが消される可能性?

(追記日:2019/9/23)

規約を一部引用↓

 

ポップルの規約
 
第14条 禁止事項
(30)本サービスに対して一度投稿されたことがある動画・画像・音声・テキスト・その他の情報を、複数回投稿する行為 

2 閲覧者は前項に該当する投稿を発見した場合、当社指定の方法に通報することができるものとします。ただし、通報された投稿を削除するかは当社の判断によって決定するものとします。

3 当社は、投稿者の投稿が第1項に反する場合、当該投稿(広告スタンプを含む)を予告なく削除することができるものとします。

引用:https://poplle.me/terms_of_service.html

 

今までのいいねを取り消します。とは書いてないですが、ポップルで投稿を削除するということはその投稿についていたいいねも消えるということなのでいいねが取り消されてしまう可能性が出てきました。

そのため上のように同じイラストを切り取って投稿している場合もしかすると投稿が削除されてしまう可能性があるかもしれません。

 

つい先日そんなことは知らずに

10298いいね貯まり、振込手数料が298円なので振込申請をしました。

取り消される場合はどういう風になるのかわからないので、また詳しく変わり次第記事を更新したいと思います。

 

 

(さらに追記※2019/10/25追記)

審査は無事通りました。今回はいいねの取り消しはありませんでした。

規約の変更でドキドキしながら審査の結果を待っていたのでよかったです。

あとは振込を待つといった状態です。

振込が完了したらまた記事にしたいと思います。

振込は次の月と書かれていたので、11月頃になると思われます。

 

 

 

 いいねをもらうために何をしたらいいか?

「もらったいいね!ランキング」を活用していいねをもらう方法

素敵なイラストや写真でも全く伸びてないなという投稿を度々みかけました。

単純に最近たくさんの人がポップルに押し掛けたので、

 

  • 投稿が多すぎて誰かの目に触れることが難しくなった。
  • 1日30いいねしかできないのでいいねの数が足りない。

 

というのが原因だと思います。

そんな中いろんなことを考える人がいて、

1ヶ月ポップルをやってきて見かけたのが、

 

毎日「もらったいいね!ランキング」の上位の人のみにいいねを返します。という方法です。

 

ポップルには

「もらったいいね!ランキング」

という前日と当日(※1時間ごとに更新)

誰がいいねを何回押してくれたかを見ることができる機能があります。

そのランキング機能を使って

昨日いいねをたくさんくれた人順でいいね返しますといった方法です。

  • 投稿の画像や内容に「ランキング上位の方にいいね返します」等そういった文字が表示されている
  • プロフィールにそういった記載がある

こういった人の中でフォロワーが少ない方

(※フォロワーが多い場合30いいねしてもランキング上位に

食い込めない可能性があるため。)

を見つけて1日30いいねをその人の投稿にしてみたり、

自分のプロフィールにもそういった内容を記載してみて

相手の方にいいねを返してあげましょう。

 

しかし自分が画像を投稿をしていないと相手もいいねできないので

まずはしっかり画像を投稿するようにしましょう。

 

 

おわりに

 

今回は1いいね1円もらえるアプリPoplle(ポップル)

1日目と1ヶ月後のいいねの比較と

おすすめに載る方法やいいねをもらうために何をしたいいかを紹介しました。

  • 1日目28いいね、1ヶ月後までに5001いいねもらえた。
  • おすすめに載るには流行の写真やイラストを載せてみる
  • もらったいいねランキングを活用していいねをもらう

換金するために手数料が298円必要なので

換金するのはもっといいねが貯まってからにしようかと考えています。

(追記:2019/9/23)振込申請をしました。現在申請中になっています。

換金する時の手順なども後々記事にできたらと思っています。

(追記:2019/10/25)審査が終了し、振込待ちです。次の更新は11月の予定です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ